ウッドデッキ・ガーデン 富山 絵草 HOME ウッドデッキ 木製カーポート・車庫 ガーデン ドッグガーデン 姶良のブログ

上市町M様のウッドデッキ改修工事

上市町M様のウッドデッキ改修工事完了しました。

腐ったウッドデッキ

15年前に、大工さんに作ってもらったウッドデッキが、腐って乗るのも怖い!との事でした。

ウッドデッキボロボロ

メンテナンス(オイルステイン)も行っていたそうですが、デッキ材も根太も
レッドシダーを使っていても腐っちゃったようです。
富山は、高温多湿で雨や雪も多い土地柄なので、腐ってしまったようです。

木製フェンス 腐った 

同じ材料でDIYされたフェンスも同様でした。。。

今回は(いつも)ウリン材と言うアイアンウッドで提案させていただきました。

ウッドデッキ改修

とても広いウッドデッキで、30㎡有ります!

ウリン ウッドデッキ

生産地では100年以上!も腐ってない材料なので安心です。

ウリン ウッドフェンス

もちろんフェンスも、改修+追加致しました。

M様、有難う御座いました。
これで、安心してBBQできますよ♪

ウッドデッキは腐るからやだ!と、経験上言われるお客様がいらっしゃいますが、ウリン材
を使うと安心安全で、メンテナンスも極小で済むのでオススメです。  

10/28・29日は「Coco Maruche20」に、出店しています。

10/28・29日は「Coco Maruche20」に、薪ストーブ持って出店しています。



街中のグランドプラザが、
フランス風 蚤の市に。

ハンドメイド、ガーデニング雑貨、アンティーク、
木工、リネン、インテリア雑貨、スイーツ・・・
マルシェには個性豊かで素敵なお店が並びます。

グランドプラザで、両日とも10:00~17:00までです。
当日は、大和で「大北海道展」も行われますので、
是非♪お立ち寄り下さい。




地元「海岸通天満宮」の、旗台修繕工事完了

宮総代さんより「天満宮の旗台の損傷が激しいから直して」との依頼が有り、
早速見に行ったら↓





見事な!破損ぶり!
銘板を見ると、昭和43年奉納ってなってました!
約50年経てば、仕方ないです。
まずは、割れている寒水の洗い出し仕上げを全部斫り、高圧洗浄!



綺麗になったら!隣の石柱も気になって!