ウッドデッキ・ガーデン 富山 絵草 HOME ウッドデッキ 木製カーポート・車庫 ガーデン ドッグガーデン 姶良のブログ

水やり・水くれ?

皆さ?ん!お庭やプランターの植物の水遣りしてますか?!
富山は梅雨が明けてから「少雨」の状態で気温も高いです。

こちら方面では「水やり」と言いますが、長野の方では「みずくれ」と言うようです。「水やり」にも方言って有るのですね!他の地方でも他の言い方って有るのですかね?

絵草の「水やり」は約1時間以上かかるのです。モデルガーデンや、植栽置き場・ドッグラン・ファームガーデンと、今の時期は大変です。皆さんもしっかり「水やり」してくださいね!



この写真は久しぶりに「O様邸のローズガーデン」にお邪魔させていただいて撮った写真です。
新しい「天使」がいたので思わず撮って見ました。

O邸様ローズガーデンはココをクリックして見てください。


コメントの投稿

非公開コメント

ですよね!

だいちゃんさん

確かに乱れてますね!家の中3の娘も「男言葉」を不意に使ったりするので、そんな時は「親父の雷」を落とすようにしています。

もしかして?「みずくれ」って、「水をくれてやる!」の省略形ですかね?

Unknown

千葉?でも「水遣り」ですね。
たまに「水をあげて!」って庭先で言う奥さんとか
見かけますが、ペットにエサを「あげる」って言う
人もいますので、少し日本語が乱れているな?、って
思ったりします。
正解は、どちらも「遣る(やる)」、ですよね。
まあ、ペットや植物を自分より目上とか対等に思う
気持ちの表れ?で言ってしまい勝ちなんでしょうけどね。
僕は気になるので、スグ顔に出てしまいます。
『ああ、また間違った日本語遣っているよ、この人・・・』って。
庭工房 絵草

BLOGを書く: KUNIHARU AIRA

有限会社エクサ 代表取締役
〒931-8405 富山県富山市海岸通22番地
TEL:076-437-2883 FAX:076-437-2882
http://www.ekusa.jp/

「庭工房絵草」の姶良(アイラ)です。
チーフデザイナー兼、用務員のおっさん!
犬好きのおっさん!遊び好きなおっさん!です。絵草の業務の事・趣味の事・地元ねた・自虐ねた… 日々明るく・楽しく・元気になるブログになればと思います。

【所属団体】
景空間本部 会長
GARDEN21 公認会員
大広田環境づくり協議会 会長
富山第一銀行 富栄会 副会長
富山北部中学校同窓会 副会長
とやま起業未来塾 2期生
大広田消防団 団員
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSリンクの表示
リンク
カウンター
Powered By
ウッドデッキ・ガーデン 富山 エクサ