ウッドデッキ・ガーデン 富山 絵草 HOME ウッドデッキ 木製カーポート・車庫 ガーデン ドッグガーデン 姶良のブログ

犬に危険な植物

この頃、ドッグガーデン・犬庭へのリ・ガーデンの御依頼が増えております。
その中で一番質問が多いのが「犬に危険・注意が必要な植物はありますか?」です。
庭に植えている植物の中には「犬に危険な植物」があります。
ここで紹介する植物に、有害成分が含まれているからと全て処分する必要はありません。
少々口にするくらいでは平気と言う植物は多くあります。
知識を持つことでペット・お庭をよりいっそう楽しむことができます。
【注意】と書いてある植物は、ドッグガーデン・犬庭からは撤去しましょう。

アジサイ 
あじさい【注意】蕾

 アジサイ科アジサイ属の植物の総称。アジサイには毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。日本では、飲食店などが毒性を持つアジサイの性質を知らずに料理に使用してしまい、経口摂取した客が中毒する事故が発生している。

アセビ
アセビ【注意】全株・葉・花

 ツツジ科の低木で日本に自生し、観賞用に植栽もされる。有毒植物であり、葉を煎じて殺虫剤とする。有毒成分はグラヤノトキシンI。嘔吐、下痢、視力障害、筋力低下、徐脈、痙攣、昏睡、などの症状をきたすし、摂取量が多いと数日で死亡。

エゴノキ
エゴノキ 果皮

エゴノキ科の落葉小高木で、北海道~九州・沖縄まで、日本全国の雑木林に多く見られる。和名は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来する。果皮に有毒なサポニンを多く含んでおり、苦味、口腔と喉の刺激、胃のただれ、溶血作用などの症状をきたします。

他の植物は↓







続きを読む

庭工房 絵草

BLOGを書く: KUNIHARU AIRA

有限会社エクサ 代表取締役
〒931-8405 富山県富山市海岸通22番地
TEL:076-437-2883 FAX:076-437-2882
http://www.ekusa.jp/

「庭工房絵草」の姶良(アイラ)です。
チーフデザイナー兼、用務員のおっさん!
犬好きのおっさん!遊び好きなおっさん!です。絵草の業務の事・趣味の事・地元ねた・自虐ねた… 日々明るく・楽しく・元気になるブログになればと思います。

【所属団体】
景空間本部 会長
GARDEN21 公認会員
大広田環境づくり協議会 会長
富山第一銀行 富栄会 副会長
富山北部中学校同窓会 副会長
とやま起業未来塾 2期生
大広田消防団 団員
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSリンクの表示
リンク
カウンター
Powered By
ウッドデッキ・ガーデン 富山 エクサ